スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月のアラビア[2010年12月]
arabia_201012.gif まるい惑星の中に
凛とした輝き
惑星をつかさどる大神も
優しさ溢れるデザインの中では
威厳を隠し静かに微笑む

***
商品名:Jupiter
モデル:Xモデル
絵付け:不明
年代:1960年代
***

Kiitos:kirpputori
スポンサーサイト
【書籍】フィンランド語文法ハンドブック
***
フィンランド語文法ハンドブック



著者:吉田欣吾
発行元:白水社
価格:¥3,990(税込)
2010年12月9日発行

[商品詳細]
***

恩師である吉田欣吾先生によるフィンランド語文法ハンドブックが発売されました。大学時代、お世話になった手作りの文法書と、こうして書籍という形で再会できたこと、嬉しく思います。

手元にある学生時代の文法書は、表紙や背表紙を自分で補強していたものの、活用しすぎてもうボロボロ。先生に頼んでもう1冊頂こうかしら・・・なんて思っていたところだったので、嬉しさは倍増。

フィンランド語の文法は難しい!と諦めてしまっていた皆さん。
初心者にも分かりやすくまとめられたこの1冊で、新年からもう一度フィンランド語にチャレンジする良いチャンスですよ!

------------
【購入】
 白水社
 Amazon
横浜ベーリックホール
12/25に演奏させて頂いた、横浜山手の西洋館のひとつ。
1225_berrickhall.jpg

イベントに合わせて素敵なフラワーアレンジメントで飾られた贅沢な空間で、気持ちよく弾かせて頂きました。

***
ベーリック・ホール

住所:横浜市中区山手町72
開館時間:9:30?17:00
 ※7、8月は18:00まで
休館日:
 第2水曜日(祝日は開館し翌日休)
 年末年始(12/29?1/3)
TEL・FAX:045-663-5685
交通:
 みなとみらい線『元町中華街』5番出口から徒歩10分
 JR『石川町』徒歩15分
 バス11系統『元町公園』2分
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/berick.html
***
  1. コメント:0
フィンランド旅行(12/2?8)
フィンランド旅行をちょっと振り返ってみましょうか。

今回の旅は12/2?8日の1週間。
初めてフィンランドを訪れた中学3年生のときの旅が、イギリスとフィンランド2カ国で2週間。 それから先は短くても5週間という旅だったので、こんなに短い滞在は初めてでした。

フィンエアのストライキのため、直行便の予定がフランクフルト/イギリスで乗り換えることになり、フライト時間も変更になって滞在時間は更に短く。。

ヨーロッパを襲った寒波の影響で、訪れたヘルシンキ、タンペレ、ポルヴォー、どの街も雪景色。
雪に勝てる靴をもっていなかった私は、初日に早速ブーツを購入しました。

lumisuomi03.jpg lumisuomi02.jpg

クリスマス目前のこの時期。
いたるところでクリスマス市やイベントが開かれていました。

ヘルシンキの中央駅横にこの時期登場するスケートリンク。
横に併設されたカフェで、カンテレ演奏を聴くことができました。
弾いていたのはまだ若い女の子。自分が作曲した曲を颯爽と弾いていたのが印象的。

寒さで冷えた身体に、温かなコーヒーと甘い物は何よりのごちそう。ずっと食べたかったフィンランド一!と謳われるタンペレのムンッキ(ドーナッツ)も食べてきましたよ。
munkki.jpg

駆け足の旅だったけれど、久々に冬のフィンランドの空気を感じ、友人の頑張りをこの目で確かめ、新しい出逢いに喜び、大いに楽しんだ1週間。
今更ながらの「夏休み」を満喫することが出来ました。

今年1年、頑張った自分への贅沢なご褒美です。
  1. コメント:0
フィンランド旅行
12/2?8の間、冬のフィンランドを旅してきました。

フィンエアーのストライキにぶつかってしまい、直行便で優雅に行く予定が、行きも帰りもルートを変更する羽目に。
更に成田に着いてもスーツケースが届かない!
他にも列車のチケットのやり取りで揉めたり、ヨーロッパの寒波で大雪に見舞われたり・・・となんだかトラブル続き。
ある意味、とーっても思い出深い旅になりました。

そんな旅行話も少しずつ紹介できれば、と思います。
  1. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。