【書籍】フィンランドのガーデニング
***
【書籍】フィンランドのガーデニング フィンランドのガーデニング

著:ジュウ・ドゥ・ポゥム
発行元:ジュウ・ドゥ・ポゥム
発売:主婦の友社
価格:¥1,890(税込)
2012年9月刊行

フィンランドの人々は、森の中をお散歩してベリー摘みをしたり、きのこ狩りをしたり、サウナのあとには、そのまま湖に飛びこんだり……森や湖といつも一緒に暮らしてきました。
そんな魅力あふれるフィンランドの暮らしにひかれ、ジュウ・ドゥ・ポゥムは、ライラックの花が風にゆれる夏のはじまりに、ガーデニング好きのアーティストたちのお庭を訪ねました。
おうちのまわりをぐるりと囲むホームガーデンや、コテージで暮らしながら庭づくりができる市民農園。そして土地づくりからはじめた森の中の大きな菜園も!さまざまなスタイルの17のガーデニングをお楽しみいただける1冊です。ヘルシンキとポルヴォー、スオメンリンナをまわる、お散歩ミニ・ガイドも収録。

お庭づくりのインスピレーション・ソースとしてはもちろん、ナチュラルな北欧の暮らしぶりをおさめた写真集として眺めているだけで、気分をリフレッシュできる1冊です。

著者プロフィール
海外のアーティストたちの日本での活動を幅広くプロデュースするエージェントとしてスタートしたジュウ・ドゥ・ポゥム。著書に『パリのヴィンテージ洋服屋さん』『ファミーユ・サマーベルのパリの暮らしと手づくりと』(主婦の友社)など、アーティストのクリエイティビティあふれるライフスタイルを紹介するビジュアルブックを多数手がけている。またアーティストの作品を手にとってもらえるスペースとして、ギャラリーショップ「ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ」を青山と自由が丘にて運営。
***