【YLE SUOMEN KIELEN ALKEET】フィンランド語のフレーズ⑨
フィンランドの国営放送局YLE
フィンランド語学習サイト”SUOMEN KIELEN ALKEET”より

フィンランド語のフレーズ

【YLE SUOMEN KIELEN ALKEET】フィンランド語のフレーズ

YLEのサイトでは、それぞれの文章の発音も確認できます。
http://yle.fi/aihe/artikkeli/2016/06/14/finnish-phrases-suomen-kielen-fraaseja

---
フィンランド語のフレーズ⑨
Tässä on minun perhe(こちらは私の家族です)

フィンランド語のフレーズ⑨
-Kuka hän on?(彼/彼女は誰ですか?)

-Hän on tyttö.(彼女は娘(女の子)です)
-Hän on poika.(彼は息子(男の子)です)
-Hän on äiti.(彼女はお母さんです)
-Hän on isä.(彼はお父さんです)
-Hän on lapsi.(彼/彼女は子どもです)
-Hän on vauva.(彼/彼女は赤ちゃんです)
-Hän on isoäiti.(彼女はおばあちゃんです)
-Hän on isoisä.(彼はおじいちゃんです)

フィンランド語のフレーズ⑨
-Minä olen äiti.(私はお母さんです)

フィンランド語のフレーズ⑨
-Hän on minun vauva.(彼/彼女は私の赤ちゃんです)
-Hän on lapsi.(彼/彼女は子どもです)
-Hän minun lapsi.(彼/彼女は私の子どもです)
-Hän on minun mies.(彼は私の夫です)
-Hän on minun vaimo.(彼女は私の妻です)

-Minä olen isoisä.(私はおじいちゃんです)
-Hän on lapsenlapsi.(彼/彼女は孫です)
-Hän on minun lapselapusi.(彼/彼女は私の孫です)

---
【単語】
tässä on ~? こちらは~です
minun 私の
---
perhe[名] 家族
tyttö [名] 娘、女の子
poika [名] 息子、男の子
äiti [名] 母、お母さん
isä [名] 父、お父さん
lapsi [名] 子ども
isoäiti [名] 祖母、おばあちゃん
isoisä [名] 祖父、おじいちゃん
vauva [名] 赤ちゃん
mies [名] 夫、男の人
vaimo [名] 妻
lapsenlapsi [名] 孫
---
>> INDEXに戻る