クリスマス切手
12月に入りました!街中で一気にクリスマスソングが奏でられ、みんなプレゼントを買いにデパートへ行き、アドベントカレンダーも穴が開き始め、みんなクリスマスが待ち遠しい時期。フィンランドではクリスマスまでの待ち時間、友達同士でのクリスマスカード交換はとても大事な週間の一つです。決してクリスマス後に届いてはいけません。クリスマス前に、ちょっと早いかな、という位が丁度いいのです。
クリスマス切手/国内早送用
12月15日までに投函されたフィンランド国内宛のカードは普段よりちょっぴり安いクリスマス専用切手で送れます。

クリスマス切手/一般用15日過ぎてからや、国外へのカードには一般のお値段だけど、やっぱりクリスマス用デザイン切手を。今年のクリスマス切手のデザインは、サンタの絵本で有名なMauri Kunnas(マウリ・クンナス)。前牛乳パックデザインを紹介したときにも名前があがってましたね。彼はフィンランドでとても有名なイラストレーターです。

今日、日本の友人たちへ送るカードを買ってきました。ちょっぴりめんどくさがり屋な私は気の利いたコトバは書けないけれど、遠いフィンランドから愛をこめて送ります。