Pikkujoulu
フィンランドの楽しいイベントを企画、紹介しているタバタビトさんのクリスマスイベント、ピックヨウル(Pikkujoulu)に行ってきました。
表にさりげなく置かれている案内板にもかわいい遊びゴコロが盛り込まれ、会場に入る前からクリスマス気分が高揚しちゃいます。

クリスマスのドリンク、グロギ(Glögi)とあわせてクリスマスパイやジンジャークッキーを美味しく頂き、クリスマスマーケットの色鮮やかなフィンランドのかわいい小物たちを眺め、カンテレユニット"アピラ"の演奏に耳を傾け、そして同じくフィンランド好きな素敵な友人たちとのおしゃべりを楽しむ、贅沢な空間。

ピックヨウル(Pikkujoulu)とは直訳すると"小さなクリスマス"の意。
フィンランドでは12月に入ると、友人・仕事仲間たちと共にクリスマスの前祝いのパーティーをするのが習慣となっています。ピックヨウルとはそのパーティーのこと。
そしてピックヨウルで仲間と楽しんだあとは家族でまったり、そして厳かにクリスマス当日を迎えるのです。