スポンサーサイト
【Jalkapallo/サッカー】日本×フィンランド
国立競技場で行われた日本×フィンランドのサッカー代表戦。
予想はしていましたが、フィンランド完敗ですね。

フィンランドではサッカーってあまり注目されてはいません。 国技と呼ばれている程人気を博しているのはアイスホッケーですね。これは私も大好きです。

私もサッカー詳しくないのですが、フィンランドで名の知れたサッカー選手といえばJari Litomanen(ヤリ・リトマネン)でしょうか。今回の日本戦にも出場していましたね。

学生の頃に行ったフィンランド研修中に、ヘルシンキのスタジアムで行われたフィンランドVSアイルランドの代表戦を見に行ったのが最初で(今のトコ)最後のサッカー生観戦です。 そのときもフィンランドはボロ負けでしたが・・・。

それでもフィンランド国旗をふりながら「Hyvä suomi!(いいぞ、フィンランド!)」と応援するのはやっぱり楽しかったなぁ。

フィンランドのサッカー協会オフィシャルHP
http://www.palloliitto.fi/(フィンランド語/英語)
