スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【レシピ】キノコとマカロニのグラタン/Sieni-makaronilaatikko
先日のフィンランド語サロン@サウレでは「キノコ狩りに行こう!」をテーマに「~へ行きましょう!」というお誘いの表現を学びました。

-Mennäänkö sieneen?
 (キノコ狩りに行きましょうよ!)
-Joo, mennään!
 (行きましょう!)

フィンランドでは8月~9月がベストシーズンといわれるキノコ狩り。森に生えているキノコは誰もが自由にとって良い、と法律で定められているので観光客でも気軽にキノコ狩りを楽しめます。
ただし、キノコに関する知識ももちろん必要。中には毒キノコもあるので、キノコ本を見ながら分からないものには決して手をつけないようにするのも大切な森のルールのひとつです。

さて、美味しいキノコがたくさん採れたら、何を作ろう?
簡単に出来る美味しいキノコ料理、ということでフィンランド風「キノコとマカロニのグラタン」をご紹介。

***
sienilaatikko.jpg Sieni-makaronilaatikko
キノコとマカロニのグラタン

<材料>
マカロニ・・・100g
色んなキノコ・・・600g
玉ねぎ・・・2個
ピザ用チーズ・・・100g
卵・・・2個
牛乳・・・500ml
塩、こしょう・・・それぞれ適量(味付け)
(お好みでパン粉:適量)

1)マカロニをゆでる
2)キノコ、玉ねぎをフライパンで色づくまで炒め、塩・こしょうで
 味付けをする
3)マカロニ、炒めたキノコ、玉ねぎを耐熱皿へ入れ混ぜ合わせる
4)割りほぐした卵と牛乳を混ぜ、3)の上にかける
5)4)の上にピザ用のチーズ、お好みでパン粉を振りかける
6)175度のオーブンで1時間ほど焼いて出来上がり
***

色んな種類のキノコの味を温かいうちにお楽しみください☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。