Seitsemän sortin leivonnaiset/Sju sorten kakor/7種類の焼き菓子たち
  
スウェーデンに留学していた友達から借りていた、スウェーデンやフィンランドの焼き菓子レシピ集「Sju sorten kakor(7種類の焼き菓子たち)」。タイトルの通り、代表的な焼き菓子たちが7つの項目に分かれて紹介されています。

フィンランドのレシピはたいてい文字だけ、写真無しのものが多く、見たことのないものはイメージがしづらいのですが、こちらはカラーの写真がたっぷりで、見ているだけでも楽しい!
問題は、スウェーデン語が読めないこと・・・。

そしたら。
見つけてしまいました!
フィンランド語版「Seitsemän sortin leivonnaiset」!
ということで、早速フィンランドからお取り寄せ。

表紙もほとんど同じなのですが、見比べてみるとフィンランド語の方ではシナモンロール(Korvapuusti)の写真が登用されています。
やっぱりフィンランド人にはシナモンロールははずせないものね。