スポンサーサイト
フィンランド旅行(12/2?8)
フィンランド旅行をちょっと振り返ってみましょうか。

今回の旅は12/2?8日の1週間。
初めてフィンランドを訪れた中学3年生のときの旅が、イギリスとフィンランド2カ国で2週間。 それから先は短くても5週間という旅だったので、こんなに短い滞在は初めてでした。

フィンエアのストライキのため、直行便の予定がフランクフルト/イギリスで乗り換えることになり、フライト時間も変更になって滞在時間は更に短く。。

ヨーロッパを襲った寒波の影響で、訪れたヘルシンキ、タンペレ、ポルヴォー、どの街も雪景色。
雪に勝てる靴をもっていなかった私は、初日に早速ブーツを購入しました。

lumisuomi03.jpg lumisuomi02.jpg

クリスマス目前のこの時期。
いたるところでクリスマス市やイベントが開かれていました。

ヘルシンキの中央駅横にこの時期登場するスケートリンク。
横に併設されたカフェで、カンテレ演奏を聴くことができました。
弾いていたのはまだ若い女の子。自分が作曲した曲を颯爽と弾いていたのが印象的。

寒さで冷えた身体に、温かなコーヒーと甘い物は何よりのごちそう。ずっと食べたかったフィンランド一!と謳われるタンペレのムンッキ(ドーナッツ)も食べてきましたよ。
munkki.jpg

駆け足の旅だったけれど、久々に冬のフィンランドの空気を感じ、友人の頑張りをこの目で確かめ、新しい出逢いに喜び、大いに楽しんだ1週間。
今更ながらの「夏休み」を満喫することが出来ました。

今年1年、頑張った自分への贅沢なご褒美です。
  1. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

