スポンサーサイト
【フィンランドの行事】2月5日 Runeberginpäivä/ルーネベリの日
J.L.ルーネベリ 2月5日は"J.L.ルーネベリの日"でフィンランドの旗日です。

ルーネベリ(J.L.Runeberg・1804-77)はフィンランド文学史に名を残す有名な詩人で、スウェーデンとロシアの支配に揺れるフィンランド国民へ民族意識を高めさせました。現在のフィンランド国歌"Maamme(我が祖国)"の詩も彼の作品です。
彼はスウェーデン語を母語としていたので、Maammeの原詩もスウェーデン語で書かれました。彼とMaammeの原詩が刻まれた銅像がヘルシンキのエスプラナーディ公園に中央に建っています。

ルーネベリケーキ 2月5日のルーネベリの日を待ちわびるかのようにお店に登場するのが、"Runebergintorttu(ルーネベリケーキ)"。この次期ならではのお菓子です。

ルーネベリが好きだったこのケーキを、彼の奥さんでありフィンランド文学史上初の女流作家であるフレドリカ(Fredrika Charlotta Runeberg)が、後に出版したレシピ集に載せたことで有名になりました。

クリスマス用のジンジャークッキーが余っていたら、簡単にできるこのケーキ。私もこの次期、よく作っています。

以前の記事
ルーネベリケーキのレシピ
