【フィンランドの行事】2月14日 Ystävänpäivä/友達の日
世界中でハートが飛び交う"愛の日"、2月14日、バレンタインデー。
フィンランドでは「友達の日」。
クリスマスの次にやってくる"ポストカードデー"とも言われ、家族、友人、恋人など身近な人へカードを送りあうのが慣わしとなっています。

フィンランドで「友達の日」が祝されるようになったのは1980年代のこと。バレンタインデーにちなんだ赤いハートの商品が市場に出回り始めた後、フィンランド赤十字社が「友達の日のポストカード」を売り始めたのがきっかけとなり、1987年にはカレンダーにも記されるようになりました。

フィンランド郵政では毎年、「友達の日」にちなんだ記念切手を発売しています。
今年の切手はスウェーデンに住むフィンランド人イラストレーターPäivi Unengeによるポップなデザイン。
0214_ystavanp.jpg

今年は日本でも年賀状発送数が増えたとか。
「絆」を感じさせる季節のお便りに、心が温まりますね。
